ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

夏休みの水難事故

今は[ サンダル バイバイ ]と言うキーワードができているくらいです。

海や川で子どもの履くサンダルが流されてしまい、それを追いかけて深みにはまって溺れてしまうのを避ける言葉です。

 

暑い夏、涼しい海や川で水遊びは、絶好の遊びではあるのですが、好奇心の強い子・責任感のある子は、特に危ないです。

でも、いつもは親から離れない子でも突然パーっと走り出す瞬間がありますので、必ず事前に離れないでね!と、お願いしてください。

 

しかも、「ママが流されないように、しっかり捕まえていてくれる?そしたらママ安心!」などと、子ども自身を心配するのではなく、親を捕まえておくという役割をお願いすると、結構しっかりと守ってくれたりします。

 

お試しください。