ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

明日は超スーパームーン

昨日、月を見上げたとき、大きいなぁと思ったら、明日は満月しかも超スーパームーン(大きく見える=もっとも地球に近づく月)なのですって。

 

月の引力も地球に影響するとかしないとか。

 

海の満ち引きは、月の引力の影響だと知っていますか?

 

 

何かに気づいた時に、それに絡めてどんどん話題が出てくるような会話を子どもとできたら、子どももそんな繋がりの有る考えができるように、興味を持ってくれるかもしれません。

 

そうすると、今やっている勉強が何に繋がるか、習い事が何に繋がるかなどと考えられるので、点で行動するだけでなく、点を繋げて線にして行動すれば、考えもひとつの線として道筋として見通せるようになるのではないでしょうか。

 

子どもに見通せる力をつけたいと、思うならお試しください。