ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

いつもの行動の違い

ある子どもは、パパと出掛けていると、いつもトイレ~って言い出して途中で帰ってくるのでした。

何度目かの時に、パパはママに聞きました。

いつも途中でトイレ~ってなって帰る羽目になるんだけど、ママの時も?


ママは答えます。

私の時はそんなこと無いわ。

パパは驚いて、なんで俺の時は、いつもなんだ!


ママは答えます。

だって私の時は必ずトイレに行ってから出掛けるもの。




種を明かせば簡単でも、気づかずにいれば、なんでだよ!ってなることも。


行動には必ず理由があります。


なんでだよ!と怒りにするより、どうして?どうすれば?と疑問解決していきましょう。


結構簡単に、問題解決できるかもしれません。