ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

それ、あなたが育てたのですよ?!

あるおばあちゃんと話していたら、孫の話をし始めた。

 

3世代同居らしく、孫(すでに成人)は、ほぼ自分が育てたと言う。おばあちゃんっ子だと、嬉しそうだが、内容が………。

 

全てにおいて「おばあちゃん、これが食べたい(食事の用意して)」「おばあちゃん、買い物してきてあげる(お釣りは小遣いね!)」「おばあちゃん、着物の着付けして(自分では着れない)」………。

 

えっ?そろそろ自立しなくちゃ(ちょっと遅い?)じゃないの?と思ったら、嫁ではなく娘夫婦と孫同居。

 

娘ならば、なおさらもっとしつけなきゃいけないのでは?と思うが、娘自体がわがまま放題。

だから、孫を育てたらしいのですよ。

 

 

孫には、最近の傾向として結婚しない(できない)かもしれないから、貯金しなさいと言ってはいるけど、全くしてない…と言うか、そんなに給料が無いので(趣味につぎ込んでいるから)「おばあちゃん外食するからお金ちょうだい」って言うからあげてるのよ~と。

 

 

全部あなた(おばあちゃん)が育てたようにしか育っていないのですが………

 

 

子どもも孫も育てたおばあちゃん。

おばあちゃんは、すべてのお世話をすることが自分の仕事と思って、すべてやっていた。

多分それは、私(おばあちゃん)がいないとダメね~この子たちは…と言う自己満足だったのだろう。それで自己肯定感をあげていたのだろう。

 

それを取り上げるようにしたり、子どもも孫も自立してしまうと、昔言われていた《空の巣症候群》(やることが無くなって困ってしまう)になってしまうのだろう。

 

 

親は子どもと共に自立していこう。

そのために、子どもと共に未来を見据えて育とう。

 

親も育とう。そして自立していこう。

 

そういうふうに、育てればそうなるし、そうしなければ、しないなりに育つ。

 

あなたが育てたようにしか育たないのだから。