ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの気持ちを考えてる?

親が「人の気持ちにもなりなさい!」と怒っているところに出くわした。

 

話の流れがわからないけど、その場だけを切り取って、判断と観察すると、子どもは子どもの考えで行動したけど、親に怒られている模様。

 

「だって」「でも」「違うよ!」「そうじゃない!」と言う度に、「言い訳は良いから!」「嘘つかないで」「もう!いい!」と聞き入れてもらえていない。

 

端からみていると、子どもの気持ちになって、親が全くかん考えていないな。ってこと。

 

人の気持ちを語るなら、そんな言葉があるのなら、もっと子どもの気持ちを考えてほしいなと思いました(^_^)。