ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

どう育てられているか?

子どもたちが喧嘩していて、言い合いをしていたので、聞き耳をたててみたことがある。

 

責め立てている子

言い訳ばかりの子

状況説明をしてお互いわかり合おうとする子(中立)

遠巻きで傍観している子

 

 

責め立てている子は、その喧嘩の前には同じようなことをしていて、言い訳ばかりの子にそれを指摘される。

 

すると立場が逆転。

 

言い合いが激しくなり、中立の子はスンと表情がなくなり手に終えない様子。

遠巻きで見ていた子は、もはや興味を失い違う遊びをはじめ、中立の子を誘いだす。

 

 

その辺で、聞き耳を立てているのもなんだかなと、立ち去ったのだけど、子どもの喧嘩なんて本気だろうけど、薄っぺらいなと思った。

 

 

しかし、責め立てている子と言い訳ばかりの子は、口達者なんだけど、相手を陥れようと必死な感じで、どう育てられているのかなぁと心配になるレベル。

 

 

相手への気遣いが無さすぎなのは、親がその子への気遣いをしないからなのかな?

 

配慮はされたことなければ、できないものなのかな?

と思ったとある日の思い出でした。