ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ギブ アンド テイク できてますか?

子育てにも、ギブアンドテイクは必要です。

 

ついついやりすぎてしまう親は、テイカーとして渡しすぎてしまうのです。

すると、子どもはギバーとして育ってしまいます。

 

イカーは提供ばかりしている人。

ひどいギバーは言葉を選ばずに言うと、テイカーから奪う人となります。

 

 

ひどいギバーに育ってしまう人は、子どもに限らず「やってくれるのが当たり前」という考えに凝り固まっています。

 

 

イカーが、自分がそれがやりがいであると、何も不満を感じることもなくずっと提供し続けてしまうのですが、ある瞬間から疑問・不満が出てしまうと、ギバーの「クレクレ」に嫌気が。

しかし、ギバーはそれが当然だと思い込んでいるので、クレクレは止まらない。

 

 

すべての人はギブアンドテイクとして、与えたり与えられたりが同等であることが大事である。

 

 

あなたは、ギバーやテイカーになっていませんか?

 

あなたがギバーやテイカーだと、子どもがテイカーやギバーに育ってしまいます。

 

パートナーとの関係も。

 

 

見直して見ましょう。