ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

育て方

花を育てる時に、「○○になりなさい」とか「○○しなさい」って育てますか?

 

まぁ盆栽ならば、針金などで自分好みに固定したり、鉢を自分好みにして、根をどう張らせるかまで自分好みに育つようにしますね。

 

では、子どもはどのように育てますか?

 

美しく咲く花になるように、その花の育ちたいように、一番美しく咲けるように、サポートしますか?

 

それとも、

親の好みに針金で固定するように、根も葉も花も親の好みに育つように、手をかけますか?

 

 

植物は、何も言いません。

何も言えません。

 

でも子どもには意思があり、自分の意思を言葉にします。

 

 

あなたにはそれを聴く・聞き入れるチカラは、ありますか?