ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

目の前の子どもを見ていますか?

たまに聞くのが「何が正解かわからないのが子育て」です。

 

それは、目の前の一人一人の子どもの正解がすべてが違うからです。

十人十色、百人百色、千人千色なのです。

似たような色があっても、同じ色はありません。

 

 

そして、「正解が…」なんていってる人(親)は、目の前の子どもを見ずに、他の子や事例をみながら考えているのです。

 

それは、目の前の子どもの中に正解があるのに見ていないから、正解が出てこないのです。

 

目の前の子どもに聞きましょう。

目の前の子どもを観察しましょう。