ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの目

ちょっと落ち着きの無い子どもがいた。

 

でも、とても頑張っていた。

 

しかし、ひとつやると落ち着かない。周りをキョロキョロして気を散らして、あっそうだこれやらなきゃと戻る。または誰かに指摘されて戻る。

 

なので、ひとつやり終わった後で「キミは、これをひとつやるとキョロキョロしちゃってるけど、ここまで終わらせてから、キョロキョロすれば早く終わるし素晴らしいよ。あ、キミはそのままでも素晴らしいんだけどね」と言ってみたことがある。

 

年長さんか1年生くらいの子だったのだけど、真っ直ぐ私を見て聞いてくれて、最後の「キミはそのままで素晴らしい」でびっくりしながら、嬉しそうに頷いてやることに向き合っていた。

 

 

そのままで素晴らしいと言われた時の、真っ直ぐな目はとても嬉しそうに私を見つめていた。

 

 

その言葉を胸に、くじけないで生きてほしい。