ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

絵本を読まなくてはいけないの?

子どもに読み聞かせをすることに敏感な親は多いでしょう。

 

読まなくてはいけないと思う事は、ある意味、害であるのですが、読まなくてはいけない!と囚われるのです。

 

この読まなくてはいけない!の害は、子どもに聞かせなくてはいけない=子どもが聞かなくてはいけない、とにかく読まなくてはいけない=子どもの状態がどうであってもとにかく読む!

 

この害がわかりますか?

 

絵本を楽しく読む事ができてないと言うことが、一番の害です。

それなら読まなくても良いのです。

 

 

子どもがページをめくってしまって読めないのなら、字を読むのではなく、そのページの絵を読む(この花綺麗ね・くまさんがいるねなど)とか、どこが子どもの気になるところ(ページ)か観察したり、めくることが楽しいのかとか、物語(ファンタジー)なら聞くのか、図鑑(リアル)を眺めたいのか、自分の気になる事があれば読まれたいのか、我が子の絵本事情を観察しましょう。

 

親が読みたい本なのか、子どもが読まれたい本なのかで、違いますよね。

 

 

楽しく絵本を親が読んでいれば、子どもも絵本…ひいては本が好きになるのです。

 

 

絵本だけではなく、全てにおいて、親の好きなものを押し付けることが良くないのである。