ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

私はなんで腹が立ったのだろう?

息子がまだ小さい頃、しつけと言われていることができない事に腹を立ててしまった私。

その時に、考えた。
私はなんで腹が立ったのだろう?と。

息子が後々困るから→困ったらその時息子が解決すればいいのでは?

息子が困らないように今直したい→困らなければ直したいと思わないから、直らないのでは?

今直すのは何故?→息子の為に…?

本当に息子の為に?→将来困らせたく無いから…

本当に?→………

何故、私は腹が立ったのだろう?

もしかすると、しつけできてないのは母親がちゃんとしてないからだと言われないため?

私は注意はした。何度も言った。でも、聞かない。なのに責められるのは母親。それが嫌だ。

結論 私は私の為にしつけられた子どもになって欲しかったのだ。(あくまでも私の場合です)

ならばどうしよう?
注意して、直す気があるのか確認し、直す気が無い場合は「母親にはさんざん注意されたけど、直す気が無かった」と言ってくれと頼んでみよう。

すると少し気が軽くなった。

これがもし、心に重くのし掛かっていたら、私は私の為に子どもを育て上げてしまう親になっていたかもしれない。

私の子育てスタートはここからだったと思う。

後に学ぶ「youメッセージとIメッセージ」に通じることでありました。