ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

マイナスは悪いことばかりではない

昨日、何でも良い方向に考えよう…というように書いたのだが、悪い事を悪いと必要以上に思うのは良くないという話。


悪いことや失敗を悪と忌み嫌うと、後の人生がつらくなると思う。

その悪さや失敗を経験して、良くなったり、成功するのであって、経験しないと、良くもならないし、成功も続かないのではないだろうか?

悪いことや失敗を繰り返しながら、良くなり成功していくのなら、悪と失敗は必要なのである。

ただ、犯罪は別物であり、繰り返してはいけない。
それ以外はtry & error。

失敗しないことはそれでそれは素晴らしいのだけど、失敗すると成功させるために何がどうなって失敗したのか深く考えなくてはいけないので、その失敗からの成功は記憶にしっかり残る。

失敗しないために深く考えるのは良いけれど、失敗を恐れてしまうのは良くないって話。


教えすぎるのは私の失敗。

何をしてもどう転んでも、失敗するときはする。

だから、try & error

失敗しても挑戦することを忘れないで。