ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

失敗の後は、後悔? 反省?

なにか失敗した時の子どもに、どう声をかけますか?

なにやってるの!
あらら~!
やだもうっ!

こんな声がかかったら、失敗は良くない事だと思ってしまいますよね。


失敗って悪いことでしょうか?


失敗して、後悔だけしているなら、あまりよろしくないですね。

失敗して、反省していたら?

その反省が、後悔寄りならしない方がまし。
改善点を探すなら、とても役立ちますよね。


後悔しようが反省しようが、その後に、どうすれば良いのか、次はどうすれば良いのかを考えるなら、良いのではないでしょうか。


あれが悪い、これが悪かった、そんなことしなきゃ良かった、、、。
これだけなら考えなくても良いのです。



あれが悪かったから、次はこうしよう。
○○が悪いのは、△△だからであって、◻️◻️にするのはどうだろう。

など、次は同じ失敗をしないように、気を付ければ良いのです。


なので、失敗したら、どうすれば失敗しないか考えるチャンスなのです。
失敗しないと、そのチャンスは巡って来ません。

失敗は成功のもと。
失敗は成長の始まりです。