ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

家族で助け合いできるかな?

自分が学んだことを誰かに教えることができたら、本当に理解できているということ。

子どもが学んだことを、「教えて!」って聞いてみると生き生きと教えてくれるかも!?
そうすると、間違ったこともわかるので、指摘するのではなく、間違ったポイントを、詳しくもう一度「ここわからないからもう一度教えて」と聞いてみる。で、間違ったポイントを、「ここはこうだよね?で、ここは、こういうこと?じゃあこうだよね?あれれぇ?」と、とぼけながらわからないふりしながら考え込むと、「だからぁ~!こうでこうでぇ~、????」となったら成功。


で、一緒に正解できたら「やったね~!」と大喜びしておきましょう。


家族でみんな、そうやって助け合って向上できたら素敵じゃない?


教え込むより効果的だと私は思うのですが、どうでしょうか?