ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

自分を抱き締める

子どものことばかり考えて、イライラしたり、不安だったり、焦ったり、落ち着かない気持ちを毎日持ち続けている親は、だんだん疲弊してくる。

でも、それに気付かず…イヤ、気付いていても押し殺して、子どもを優先してしまう。

そんな時、少し立ち止まって、自分を抱き締めよう。

枕やクッション、大きめのぬいぐるみをギュ~っとしてみよう。
そして、深呼吸。


私が頑張っているのを、私は知っているよ。
と呟いてみよう。


だってすごく頑張っているのだもの。

他の誰でもなく、自分自身が一番知っている。


鏡に向かって、あなたは頑張っているよと言うのも良い。

さぁ、自分自身の心を満たそう。

疲れたら、まず自分を抱き締めよう。


あなたはあなたのままで、素晴らしい。