ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

エスパーじゃないなら

相手の考えている事や気持ちが、手に取るようにわかる人もいるし、わかりやすい人もいる。

でも、エスパーじゃないなら、完璧にわかる訳じゃない。

わかったふりや、わかったつもりで推し進めるのは相手が傷つくのに、そこはわからないのかな?


だから、やっぱり話そうよ。


お互いに、計り知れない一方通行の思いやり。
それなら、お互いに話し合って、理解し合おう。

みんなエスパーじゃないんだから。

日本人は以心伝心に頼りすぎ。


子どもが大人を見て学ぶから、キチンと相手に確認することも学んで欲しい。