ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

食育 好き嫌い 栄養 などなど

以前も書いたのですが、食育大事だなぁと思うことがありました。

人間は、口から食べられなくなると、一気に弱っていくそうです。

流動食になると、もう食べる楽しみがなくなっていくんだそうです。


私は食育がなっていないうちに育ったので、宇宙食みたいな錠剤で栄養取れるならそれで良いくらいの人なんですが。

記憶の中にある子ども時代の食事シーンに [幸せ] が感じられなかったからなのですが。

思い出すのは、イヤなことばかり。


結婚して、家族ができて、暖かい中の食事は、[幸せ] があった。

家族で笑顔で食べる食事が一番の食育だと思う。

それができていれば、そこにプラスして栄養を考えればよいことで、好き嫌いはあったとしても、親が美味しい美味しいと笑顔で食べていれば、いつしか食べるようになると思う。

私は好き嫌いもたくさんあったが、家族で「美味しいね」と食べていれば、少しずつ食べていた。(息子が好き嫌いしないように笑顔で食べていたので、息子は私の好き嫌いに気付いたのは二十歳過ぎてからである←それでも息子は私と違う好き嫌いがあるので仕方ないと思います)
しかも、子どもの頃の嫌いなものは、大人になると食べられるようになっていたりする。(息子も1人暮らしになって食べなかったものを食べていたりする)


やはり、無理矢理「食べなさい」ではなく、「美味しいね」なんだと思います。


食べる楽しみを奪うことなく、姿勢を正しくして食べましょう。