ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子育てを楽しもう

赤ちゃんの時は、何故泣いているのかわからなかったり、ずーっと一緒にいるだけだと親が孤独になりがちだったり、今が一番大変と思いながら過ごす。

少し大きくなると更にいろいろ悩みが多く、チョロチョロ動き回るようになるともっといろいろ心配が増えて、今が一番大変な時と思いたい。

更に大きくなると、更に更に……。

悪いところばかりを見てしまうと、子育てはとても辛くなります。



赤ちゃんの頃は、ポアンポアンして今が一番可愛い時ねと言われてた。

ヨチヨチ歩いているのが可愛くて、今が一番可愛い時ねと言われてた。

言葉を話すようになって、大好き!ってギュ~~~ってして来る時は、今が一番可愛い時よねと。


子どもはずーっと「今が一番大変な時」で「今が一番可愛い」です。

ずーっとずーっとです。


どちらを見た方がいいでしょう?



人生は甘いだけでは生きていけません。
ならば、いろんな味を加えて豊かにしましょう。

くるしいは、ブラックチョコのようなにがさ。(苦)

つらいは、ラー油ようなからさ。(辛)

人生のスパイスです。



思い込んでしまう時は、煮詰まり過ぎです。
ジャムだとしても、ガチガチに固まってしまう寸前です。


そんな時は、薄める為に、相談できるように誰かを確保しておきましょう。