ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の生きざま

最近は子育てと言いながら、親の心持ちとか、心得とかの話ばかりになっています。

ずーっと思ってるのですが、親が人と仲良く、喧嘩したとしても建設的に意見を出し合い、昨日の自分より今日、今日の自分より明日と成長することを常に思い行動していれば、自ずと子どももそのように行動するはずです。

親が自分のことばかり優先していれば、子どもも自分を優先します。


親の生きざまを真似するわけです。


ならば、どうすれば良いのかと考えれば、やはり子どもに見本を見せることなのです。



一緒に頑張りましょう。