ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

負けず嫌い

あなたは負けず嫌いですか?

お子さんは?


負けず嫌いは悪いことでも良いことでも、捉え方によりどちらにもなります。

例えば、負けず嫌いだから、勉強をしていつもテストは高得点。
親は喜びますよね。

例えば、負けず嫌いだから、ずるをしてでも勝とうとしたり、負けそうになるとすべてをひっくり返して無かったことにする。
親は怒りますよね。


さて、いつも高得点の負けず嫌いが、スランプに陥ると、カンニングしようとしたり、爆破予告して学校に迷惑かけたら?


また、いつも負けそうになるとひっくり返してしまうけど、ズルもせず勝てたとき、自分を見直してズルをやめて真剣に始めたら?


その瞬間をみてしまったら、あなたはどうしますか?


負けず嫌いな時は、誰かに勝ちたいと思うか、自分への挑戦と思うかで、全然違うのです。


高得点でずーっと来たのに、スランプに陥る場合ほとんど、自分の勉強でトップ取っていた時は気付かないけど、何らかで他の人と自分を比べてしまった途端に……。

ズルしていて勝っているより、しないで勝ったら、更に勝ったと感じた瞬間の満足が忘れられない……。


負けず嫌いは、考え方や捉え方で良くも悪くもなるわけです。


さぁ、どうしますか?