ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ゲームばかりするように育つ原因

最近はゲームばかりが子どもの遊びと言われたりして、「ゲームばかりして!」って親に怒られることもある世の中です。


しかし、ゲームってなんでしょう?


タブレット(スマホ)でパズルやお絵かき、ぬり絵折り紙などをさせているのと、現実の、パズルお絵かきぬり絵折り紙との違いを明確に言えますか?


現実のものと、タブレット(スマホ)の中のものの違い。

言えない人がタブレット(スマホ)でやらせる人だと私は思います。




例えば、木登りをタブレット(スマホ)の中の主人公にさせるのと、現実にやるのでは違いが出る事はわかるでしょう。

でも、パズルなどではそんなに大差ないと思う親。


そういう親は、タブレット(スマホ)で遊ばせるでしょう。


そうして、子どもはタブレット(スマホ)に夢中になります。
何故ならタブレット(スマホ)の中には無限に楽しいものがあるからです。


そして気づくと「またゲームばかりして!」と怒ることになる。


そうです。タブレット(スマホ)をさせることを推奨したのは親です。



ただ、やっていることを見て、パズルにはまっているなら本物のパズルを、折り紙なら本物の折り紙を……。

少しやらせてみて本物を渡すのは、また違う面がみられます。



静かにしていてくれるからと、タブレット(スマホ)に頼ることは、悪いことではありませんが、頼りすぎると弊害が出るのです。



そこら辺を理解しながら、タブレット(スマホ)で遊ばせましょう。


たまに、家族で現実のボードゲーム(人生ゲームとか)すると良いですよ。