ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

勉強が苦手!と言われたら……

机でやる勉強が苦手で、椅子に座ってられない!ってなったら、親はどうすれば良いでしょう?

無理やり座らせて、勉強させますか?


スポーツに興味があるなら、そのスポーツを。

スポーツじゃないなら、農業・漁業・林業などに繋がる事を体験させてみましょう。

畑仕事、魚釣り、薪割り(山登りから始めるのも良し)、そんなところから初めて、作物を育てるのか、魚を釣るのか、山登りで木の香りで自然を感じて、そこから、何を感じるかを体験するのも良いと思うのです。


農・漁・林業から、何も感じなければ、絵画・木工・染色・音楽など芸術系を体験です。



そうして、合うものを探して、それに行けるようになるには、もしくは、それを目指しより良くなるにはを考えるように、勉強することを薦めてみましょう。



目指すものがわかれば、それに必要な勉強をするものですよ。