ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

天気が良いは、晴れだけ?

太陽がさんさんと降り注いでいる日を「天気が良いね!」と、言います。

ですが、毎日毎日太陽に照らされていると、雨が降らないかなぁと言い出すのが人間です。

雪が降ったら、ウキウキもする気持ちがあります。



人も同じように、喜怒哀楽があります。

笑ったり怒ったり泣いたり………。

どんな感情があっても、当たり前です。
しかし、感情は納め方があるのです。

子どもが泣いたりわめいたりも、自分の感情の納め方を知らなければ、大嵐と同じです。



さて、子どもは何故泣いたりわめいたりするのでしょうか?

それは、そうすれば親が自分の言うことを聞いてくれるのではないかと、思っているからです。

赤ちゃんの時に泣けばオムツが綺麗になり、お腹がいっぱいになるようにしてくれたり、あやしてくれていたからです。

子どもと共に成長できるようにしていれば、泣いてもやってもらえないと学習します。

たまにサイレントベイビーと言われる赤ちゃんもいます。
泣いても何もしてもらえないと学習すると、泣かなくなり、意思を示さないように学習するのです。



泣くしかない時は、泣くことで反応してもらうことを学習してもらう。

泣く以外で意思を示すことができれば、そちらで意志疎通していくことを学習してもらうのです。


親は、どうすれば意志疎通できるのか、一緒に学習するのです。


泣いたりわめいたりするより、言葉で伝えれば、思い通りに伝えられ、言葉で返事が来て、良いところで解決できると学習してもらいます。

そのためには「親の言うことを聞いていれば良いの!」なんて言っていては、子どもの気持ちはどうなるかわかりますよね?



親も子も、成長していきましょう。

もう遅いなんてことを言っていると、五年後にあの時やっていればよかった!ってなるかもしれません。

まさに、今でしょ!です。