ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

堪えられないこと

あなたは、何に堪えがたい事がありますか?


お腹が空くとイライラする人

寝不足で、イライラする人

チヤホヤされないとイライラする人

自分が一番じゃないと泣きわめく子

思い通りじゃないと泣きわめく子

欲しいものを手に入れるまで、泣きわめく子


様々あります。


お腹が空いたり寝不足は、気を付けていれば、避けられますが、その他の事は優先するのが良いのでしょうか?




ある駅で、エレベーターに乗ろうとボタンを押した直ぐ後に、4歳くらいの男の子が走っていて、タッチの差で押せませんでした。
すると、その場に寝転がり泣きわめいたのです。お母さんは私に「すみません、すみません」と謝り、子どもには、次待ってから押させようと考えたようです。

私は、車椅子用の低い位置のボタンを、指差して「こっちなら押せるけど?押す?」と聞いてみました。

男の子がパッと起き上がり、押すと機嫌がクルリと変わり、お母さんは、びっくりしていました。


エレベーターが来て、中に入ると「どうぞ」と押させました。

お母さんは、「ありがとうございます」と。


男の子が機嫌よくなっているので「キミには、思い通りにならないことが、これからたくさんあるかもしれないけど、工夫すればどうにでもなるんだよ」と言ってみました。

男の子は、ちょっとびっくりしていましたが、少し考えて頷きました。

お母さんは、頷いたことにびっくりしていたようです。


その後、どうなったかわからないのですが、泣きわめくよりも工夫すれば良いと納得してくれていれば良いなと思っています。


何事もタイミングです。

泣きわめいているタイミングでは、聞き入れないでしょうが、機嫌が直った時なら聞き入れられるかもしれないのです。


空腹も寝不足も、その時よりも食べた後寝た後なら、理解力が高まるってことです。


堪えられないことは、無理に堪えなくても良い具合に調節するように、本人が自覚できると周りも楽になることを、示していきましょう。


私は、寝不足が一番ダメなので、5分でも良いので少し寝るようにしています。