ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親を良く見ている子ども

昔々、3歳くらいの子が親と先生が、見ていないところでは、順番を抜かしたり、他の子にちょっかいを出しもめたりしていました。


大人が見ていると、とてもよい子で誰もがその子が起因してもめ事が起きるとはわかりませんでした。


さりげなく、目の端で見ていた先生が知ることになり、親御さんに聞いてみると、「うちの子のわけがない。うちでは厳しくしつけているから」と、とりつくしまがありません。


そのまま、親御さん同士のおしゃべりに耳を傾けていると、その親御さんは旦那様LOVEのようで、今出張中なので、夕飯はふりかけご飯やお茶漬けらしいのです。

旦那様がいらっしゃる時は、豪華な食事なのですって。


その会話で、洗濯物や取り込んだ布団に子どもが飛び込むあるあるが繰り広げられていたのですが、その方は「うちは絶対やらせないよ。パバのは特に大事にしてるし」と。


取り込んだ布団にダイブって気持ちいいんだよね~って、なっていた親御さんは、「ダメって思うけどお日様の匂い~って、ほっこりしちゃう~」って、笑って「あるある~」になっていたのですが、「それは旦那様に気持ち良くなってもらうためなんだから!」と。


旦那様の布団以外の布団はダイブして良いんじゃない?と思ったけど、旦那様の以外は天日干ししてないの?と、逆に思ってみんな聞けなかったそうです。


そうやって、旦那様がいる時いない時で態度を変える事を子どもは見ているんだなぁと、感じた一件でした。



旦那様LOVEは、とても良いことなんですけどね。とても残念な事例でした。