ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

人を頼る事の大切さ

日本では、「人に迷惑をかけないようにしなさい」と言われる事がよくあります。

インドでは「人に迷惑をかけないようにして生きるのは難しい。だから、人から迷惑をかけられたらお互い様と思いましょう」なのですって。



でも、迷惑ってどの程度でしょう?



迷惑かけるかもと、びくつくことなく、頼ってみて断られたら、次の人を探しましょう。

そして、頼られたら、もちろん断ってもいいけど、できることなら引き受けましょう。できないことはきっぱりお断りですよ。


例え子どものお願い、パートナーの頼みでも、できないことはお断りして良いのです。

自分の願いや頼みを断られる事もあります。


だからと言って、頼むのをやめるわけでもなく、断るのをやめるのでもなく、できることは引き受け、できないことはお断り。


これを間違えてはいけないのです。


人に頼まず、引き受けてばかりは、パンクします。


そしてそんな親を見ている子どもも同じことをして、パンクしてしまうのです。


引き受けるなら気持ちよく、お断りする時も気持ちよく。


そんなふうにしていると、未来は明るくなります。


もし、お断りすることを責められたら、ニッコリ笑って気持ちよく、無理ですと言い切りましょう。

もし、お断りされたときは、キッパリ諦めましょう。



もしもそれで、嫌われたとしても、そんなあなたを好いてくれる人といれば良いのです。


そう子どもに教えましょう。

何でもイエスマンにならないように。

そして、誰かに頼ることができるように。


きっと誰かいるはずです。