ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

本当にエネルギーが不足している時

温かい声掛けしても、美味しい料理を食べても、エネルギーが復活しないこともありますよね。


そういう時は、自然の中に身を置きましょう。

海・山・森・湖・川・滝……。
都会の中のエセ自然ではなく、できればガッツリ本当の自然で。

しかも、そこで何をやると決めないで、ぼーっとするだけが良いのです。

山登りとか、海でスキューバダイビングとか、滝行などしなくて良いのです。

かといって、何もしてはいけないのではなく、エネルギー補給したいようにするのです。



親が子どもを連れていくと、早く補給して欲しいと思うけれど、そうではないのです。


例えば、どこかの自然の中に、行こうと思うけど、どこが良い?と聞いて、目的地を決めて、行くだけです。


作り込まれた自然の中ではなく、ただ、自然があれば良いのですが、最近はけっこう難しいです。


できれば2泊3日くらいの時間をかけられたら良いのですが、子どもがゲーム漬けになっていたら、自然の中よりゲームセンターが良いと言い出すかもしれません。

でも、ゲームを遮断して1時間でも良いので、風の音・太陽の光・波や川の音・鳥の声などをいくつ見つけられるかのゲームにしてみるとか、工夫してみましょう。



自然から生きる力を吸うことが目的なので、それ以外は、エネルギー消費になってしまうのです。



1回ですぐにチャージはできないかもしれないです。

子どもと話し合って、みてください。
必要ないと言われたら、1回は付き合って欲しいと尾根がいてみましょう。


子どもにも都合があるのを理解しながらね。



それから、自然には危険が伴うので決して子どもから目を離さないように。

子どもは5秒でいなくなります。

気を付けて。