ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

正直に生きること

子どもと一緒にいる時に、嘘も方便と嘘をついたり、影で悪口を言っていたり、そんなことを見せていて、子どもが正直になるでしょうか?


親が正直に生きていれば、子どもも正直になります。


正直者が馬鹿を見る

そんなことを子どもの目の前で言うのもどうでしょう?



必ず必ず、正直にしていれば最後には正直でいて良かったとなれるように、親が愛しましょう。


もし、一時の結果が [ 正直者が馬鹿を見る ] に見えたとしても、正直で良かったと、子どもを愛しましょう。



ずるをして、何かを成し遂げても、必ず、ずるはしっぺ返しになってきます。


子どもの前で、正直でいられる親でいましょう。