ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

因果応報

子どもに教えておいてほしいことがある。

 

因果応報

善いことをしたら善いことが、悪いことをしたら悪いことが還ってくる。

 

 

自分を鑑みても、周りを見ていても、大なり小なり本当だと思っています。

 

さすがにすぐにとは言わないけれど。

 

 

あの人、調子の良いことばかり言ったりやったりしてて、大丈夫?と思っていても、最終的に還ってくるところを後から知ったり………。

 

他にも、いつもいつも善いことをしている人には、善いことのお返しが連鎖しているのも見聞きしています。

 

 

悪いことをしながら、上っ面だけを取り繕っている人は、化けの皮が剥がれるところも見聞きしてきました。

 

 

やはり、人を騙したり物をとったりする悪さは、後の還ってくるものはものすごく大きい。

還ってくるのが遅くて、悪さをやめられなくなるかもしれない。

だからこそ、大きくなって還ってくるのではなかろうか?

 

 

やはり、正直に真面目に正しくが、良い。

たまに悪いことをしても、普段正しくしていれば、さほどの悪さにはならないであろう。

 

因果応報

大人も覚えておかねばならないと思っています。