ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

長所と短所は裏返し?

子どもをみる時、嫌だなと思って見るとマイナスに見えてきます。

反対にこの子可愛いなと見れば、プラスに見えてきます。

 

 

あばたもえくぼと言うことわざを知っていますか?

 

良くないものもよく見えるのは、相手をよく思っている時に起こります。

 

では、あなたが我が子をみる時の注意点は?

 

 

昔、知り合った子は、周りからとても迷惑な子だとレッテルが貼られていました。

でもよくよくみていると、親に愛されていないと強く感じているだけで、その思いが溢れているだけでした。

その親の与える愛ではその子が満足するものではないのに、親は自分を変えないので、結局周りに憂さ晴らしをしていくのでした。

 

その子の長所は、自分に素直でした。

それがわからないその子の親は我が子を鬱陶しく感じていたようです。

 

たくさん良いところはあったけど、気づかない親でしたね。

 

あなたは、我が子の長所を言えますか?