ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

兄弟姉妹ケンカ

ある親御さんが兄弟ゲンカに、ほとほと困っていました。

 

うちでは兄弟ゲンカですが、外では兄弟ではなくケンカをしてしまうのです。

 

どうすれば……と。

 

一概には言えないのですが、できれば、ケンカの前(なるべくなら直前)に、何があったのかを観察して欲しいと思います。

 

本人に聞いても、カッとしてしまうと、よくわからなくなってしまうのです。

なので、うまく遊べている時とケンカになる時の何が違うのかを、親(大人)が観察して、これだ!というモノを見つけ出しそこを解説すれば、誤解・わがまま、思い込みを説明すれば解決する場合があります。

 

例えば、

おもちゃで遊んでいて、自分のやりたいことができない時にカッとするなら、そこを諭せば良いかもしれません。

 

やりたいことが譲れない時カッとするなら、譲る練習をしてみるとか。

 

 

自立を助けることを大切に考えて、どこをどうすれば良いのかを一緒に練習してみると、良いと思うのです。

 

おためしあれ!