ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

日本の心

日本以外の国のしきたりが良くわからないのですが、日本では大掃除やおせち作りなどで年末は大忙しです。

 

子どもは遊んでばかりかもしれませんが。

 

 

できれば、大掃除でいつも以上に子どもが張り切ってできる場面を作るとか、してみましょう。

 

 

親が「あんたがやると二度手間だから、やらなくて良い」などと(本音)を言ってしまうと、2度とやってくれることがないでしょう。

もしかすると、その子は一生涯において、やらなくて良い方向に逃げるかもしれません。

 

即戦力にはならないでしょうが、少しずつできることやれることを増やしたり、腕を上げさせていきましょう。

 

 

そして、晴れやかにお正月を向かえましょう。

 

 

 

良い年をお迎えくださいね。