ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

苦手を減らすか 得意を伸ばすか

ハンカチやタオルのどこかをつまんで上にあげてみましょう。

 

つまんだところが子どもの得意分野ですが、床に一番近いところが苦手な部分です。

 

今度は2ヵ所つまんであげてみましょう。

得意が増えました。

 

そこを上げたら得意を伸ばせます。

 

 

両手であげているのに、苦手なところをどうにかしようとすると、一度下ろしたくなりませんか?

苦手をどうにかしようとすると、得意もなくなるということなのです。

 

 

得意を上げれば、不得意も上がっていますよね。

 

 

さあ、あなたは子どもの得意を伸ばしますか?

苦手をどうにかしようとしますか?