ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

良いところを見る癖をつけよう

あなたは、人を見るときにどこを見ますか?

 

 

何故か親になると悪いところ・欠けているところを見つけることに命をかけるくらいの勢いになってしまう人がいます。

 

 

しかし、子どもからするといつもいつも悪いところ・欠けているところを指摘されていると、心が欠けていってしまうのです。

 

大丈夫?と、聞くよりも、

きっとあなたなら大丈夫だよ、と伝える方が自信が芽生えます。

 

そして、いつもいつも悪いところ・欠けているところよりも、良いところを伝える方が心が満ちていくのです。

 

 

子どもの心が満たされた時に、子どもの自信が出てくるのです。

 

自信のある子どもは、頑張れます。

 

 

そのために、あなたは良いところを見て、どんどん伝えましょう。