ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

良い言葉

1年生くらいの子どもと少し遊んだ後に、私が帰る時にその子が「毎日良い日を過ごせますように」みたいな事を、言ってくれました。(原文はたどたどしく、何度も言い直し、ん?ん?と聞いていたので、内容的にしか理解できなかった)

 

原文は、なにやら宗教チックな言い方でしたが、言っている内容と言ってくれた心は[ きっと純粋に私の事を想って ]くれての事だと思いました。

 

 

その後ろで遊んでいた、小学高学年くらいの子達は、なんだよ!やめろよ!ダセー!ウルセー!など、仲間内であろう友達と、言い合っておりました。

 

 

その場には、少ししかおらず、たまたまチョロっと、近くにいた子どものお手伝い程度に、手を貸しただけで、周りの子どもを少し観察していただけです。

 

 

 

その少しの間だけなのに、口汚く怒鳴るような叫ぶような子どもの声を、耳にしていて、最近の子どもは情け容赦なく友達に言うのだなぁと思って、帰ろうとした時に、チョロっと手助けしただけで、相手を思いやる言葉を言える子どももいたのです。

 

 

もちろん私は、その子に「ありがとう。あなたもね(ニッコリ)」(マスクでも微笑んだのわかってくれたかしら?)と、返しました。

 

 

時々、あの子はどうしているかな?と、口汚く叫んでいる子どもが遊ぶ公園などを通るとき、思い出します。

 

それで私の心が浄化されているのかもしれません。

 

 

子どもにとって、親の言葉が良い言葉でありますように。