ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

減点する親 次々お題を出し続ける親 伸びる子の親がやっているのは?

親は、子どもに対して愛情いっぱいなのですが、子どもを伸ばそうとするあまりに、無理難題を吹っ掛けてしまう親もいます。

 

テストで50点取ったら、次は60点をと。60点を取れば70点をと。70点を取れば80点を……100点を取ったら終わるかと思ったら、次も100点を取るように言われる。

 

または、テストで98点を取った子に対して、後2点なんで取れないの?と言う。

 

 

100点を取り続けて、学年が上がったり、卒業したりすれば…と思っても、次々にお題を出してくる。

 

頑張っても頑張っても、できていないことを見つけ出して指摘してくる。

 

 

あなたがやっていることは?

 

 

例えば………我が子が30点取ってきたら、ここ(30点分)は覚えたね!じゃ間違えたとこ覚え直そうか!と、70点分を一緒に勉強してますか?

 

 

勉強がいやになるか、楽しくなるかは、親の態度だと思いますよ。