ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

あなたの価値は?

子どもにとって毒になる親が毒親です。

 

自分(親)が幸せになれない腹いせを、子どもに向けてしまうのです。

 

もし、今、自分が幸せだと感じていなくて、誰かを道連れにしているなら、それをやめなければ本当の幸せは手に入りません。

 

親が自立していなければ、子どもを道連れにします。

 

子どもがいなければ、パートナーを道連れに。

 

パートナーがいなければ、手当たり次第を道連れに。

 

 

毒親に育てられた子どもは、幸せを感じられないので、誰かを道連れにするように育ちます。

 

 

自立しましょう。

誰かを道連れにするのではなく、自分の価値は、自分であるということだけで価値があると理解しましょう。

 

大人でも子どもでも、ひとりひとりそれぞれ価値があるのです。

 

自分の価値を磨きましょう。

道連れにしていると価値が下がっていきます。

 

 

あなたの価値は磨かれていますか?