ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

友達?

小さい子どもには「友達100人できるかな」とか、今出会ったばかりで「おともだちだね~」とか言って、どんな状態でも「仲良くね」と言ってしまいますよね。

 

しかし、大きくなるにつれ、悩みはじめる子も出てきます。

 

友達ってなんだろう?と。

 

ある人が言いました。

学校のクラスに馴染めないのなんて当たり前だ。ただ、同じ年に生まれ、近くの学校に集められただけなんだ。

通勤電車に乗り合わせたくらいのものだと思えばいい。

ただ、その時間を静かにやり過ごせばいいだけだ。

 

 

もし、ただ、馴染めないだけなら、この方法で良いと思うのです。

いじめなどがあるなら、何が一番良いのか考えましょう。(いじめなどは、ひとつの正解ではないので、何が正解か考えましょう)

 

 

よく言われるのは、数多くの友達より、数人で良いから親友をということです。

 

広く浅くではなく、狭く深い友情が救いになるのです。

 

そして、親の「あの子とは遊んじゃいけない」とか「みんな仲良くしなさい」などの言葉で、縛りつく子どもがいるので注意しましょう。

 

 

仲良くできればすればいいし、できないのならできないなりにやり過ごせばいいのです。

 

できないから排除ではなく、やり過ごせる心のゆとりを持てるように育てましょう。