ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

お気に入り

子どもにはお気に入りのものがあります。

 

親として、ことを巧く運びたいとき、ついついそのお気に入りをエサにしてしまうこともあるでしょう。

 

しかし、エサに使ってしまったがゆえに、お気に入りから外されたりすることもあるのです。

 

そして、エサにすることなくとも、その時々でお気に入りは変わります。

 

大人が《お気に入り》と決めつけてしまったがゆえに、固執してしまうことになることもあるのです。

 

親は緩く、育ちを見守りたいですね。

 

でも、そんな(緩く見守る)ことできないほどに、いっぱいいっぱいなのが、子育て中です。

 

あぁ、いっぱいいっぱいだなと感じたら、自分の一番のお気に入りで、一旦心を癒しましょう。