ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

腹筋の大切さ

実は先日腰痛でダウンしました。

 

それまで、なるべく腹筋を意識していて、腰痛にならないように予防をしていたのです。

 

しかし、忙しさから意識が遠退いていて、ちょっとお腹がポッコリしすぎてきてるなと思っていたら、一気に腰痛でダウンです。

 

腹筋と背筋が背骨を支えるので、脊柱管狭窄にはならないわけです。

脊柱管狭窄は、年齢と共になるものですが。

 

子どもは適度の運動で腹筋と背筋を鍛えているのです。

最近は外で遊ばないと言われていますが、身体を動かせばいいので外じゃなくてもいいのです。

しかし、うちの中でもドタバタしてはいけなくて、結局ゲームしてジーッとしている状態です。

 

 

最近の子どもは姿勢が悪いとの話にも繋がります。

 

 

親も子も、腹筋を意識しましょう。

腹筋を意識していれば、自然と背筋も鍛えられるのですって。

アスリートでなければですが。

一般的には腹筋を意識しなければ、背筋が頑張りすぎてぎっくり腰を起こすのです。

 

さぁ、今から子どもと腹筋のトレーニング!

なんてしなくていいです。

子どもは身体を動かす遊びをすればいいのです。

もちろん大人も。

 

もし、床が雑巾がけできれば、雑巾がけレースするだけでも、腹筋のトレーニングになるのです。

プラス掃除ができるのです。

 

大人はこれを背筋だけでやろうとするから、腰痛で苦しみます。

 

まずは腹筋を意識しましょう。

 

お子さんにも伝えてくださいね。