ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の目の節穴

子どもがくるくる回ったり、くねくねしたり、足踏みを不定期なリズムでする……。

親は静かにしなさい!おとなしくしなさい!じっとしていなさい!

もしかすると、世界的ダンサーになれたかもしれないのに。



子どもがグチャグチャ書きまくる。絵の具を塗りたくる。クレヨンや絵の具や何でも混ぜてグチャグチャにする……。

親は、綺麗に描きなさい!落ち着いて描きなさい!よく見て描きなさい!いい加減にしないの!

もしかすると、世界的画家になれたかもしれないのに



子どもがあちこち叩いたり、何かでガンガン音を鳴らす……。

親は、静かにしなさい!叩かないの!乱暴にしないで!

もしかすると、世界的ドラマーやパーカッショニストになれたかもしれないのに



子どもがなんだかんだ質問してくる。なんか答えられないことばかりの屁理屈や、答えがないことばかり……。

親は、いい加減にしなさい!そんなこと言ってないで早く宿題しなさい!なんなのもう!

もしかすると、世界的哲学者になれたかもしれないのに




親は勉強しなさいと言う。
何のためにとか、よくわからないのに、勉強しなさいと言う。

子どもに、何になりたいかとか、やりたいことを聞かずに勝手に将来を決めてしまう。

そんなことしなければ、世界的な何かになれたかもしれないのに




さぁあなたは、子どもがどう育つか・どう育てるのか……どうしますか?