ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

秋の気配

毎日暑い日が続いていましたが、だんだんと秋に近づいているようです。

 

今年の夏は去年より、暑さに参ってしまう人が多かったと思います。

 

それで、暑い夏に身体を冷やしていた人も多いのです。冷やさないと熱中症になりますからね。

 

そしてやっと秋の気配が感じられるようになって、はじめて身体の冷えの弊害が出てくるのです。

 

まだ暑い夏だと思っても、湯船にゆっくり浸かるとか、温かいスープ系のものをとるようにするとか、意識して少しずつ内蔵を温めましょう。

 

気づかず冷やしすぎている子どもも、たくさんいるので、気をつけましよう。